今日は、1月からはじめてきた「帯山6町内自治会」施策のパソコン教室の一期講座の終了日でした。

1月の18日から毎週1回、延べ11回、15名の生徒さんは全員揃って終了されました。

パソコンはまったく初めて、という方が主流のメンバーでスタートいたしましたが、この3ヶ月で、インターネットの使い方、メールの送受信、スカイプの利用など、パソコンの便利な機能の一部に触れることができました。

3ヶ月一緒にお付き合いさせていただいて一番感じたことは、物事に好奇心を持つことはほんとに偉大な力だ、ということです。

86歳になられる方が、パソコンを新規購入し、アメリカに住んでおられる子供さんとスカイプでパソコン通話をすることを楽しみにしておられます。

遠くに離れて暮らしているお孫ちゃんとビデオ通話もできます。

好奇心、やる気は年齢に関係ないことを改めて感じています。
全員の方が、好奇心旺盛、やる気満々、元気はつらつです。
平均年齢は、何歳なのでしょう!

まだ少し歳の重ね具合は負けていますが、同じ年齢になったときに、私もそのように元気でありたいと思いながら、みなさんと一緒に笑い声を上げています。

パソコンは高齢化社会にも大いに役立ててほしい道具だと思います。

3月31日(水)
8回目